給食室の先生と一緒に・・・

食育の取り組み・・・の中から、少しご紹介。

今日は給食の先生が保育室にきて、子どもたちの前で魚をさばいて見せてくれました。
うわぁ~ 血や・・・すげぇ~骨や・・・先生!心臓どれ?・・・と、興味津々・・・。お魚の体の中のお勉強をしました。
そして・・・私たちは命をいただいて食事をしているのだということに感謝します。

次は、3歳児 ばらぐみのクッキング。
生地をのばしてのばして・・・ソースをぬって、野菜をトッピングして・・・ピザをつくりました。

こちらは、うめぐみ 2歳児・・・お弁当作り。
おにぎりを、にぎにぎ ぎゅっぎゅっ かわいい手でにぎります。おかずは給食の先生に持ってきてもらい、好き好きにお弁当箱の中につめていきました。
自分で作ったお弁当、あっというまに食べちゃいました。(^◇^)

5歳児 さくら組では・・・おやつのバナナケーキづくりに挑戦。
給食の先生が、小麦粉・たまご・砂糖をいれてくれます・・・さぁ、混ぜてみよう。
おいしくなあれ・・・と念じながら順々にまぜていって、自分のカップに流しいれ・・・あとは・・焼きあがるのを待つだけ(^^)/

ふじ組 4歳児クラスは、スイートポテト作りを楽しみました。
さつまいもの皮むき・・・真剣です。フォークでつぶしてバターや砂糖を入れてもらって、混ぜて・・・最後は、形つくり。
それぞれに、面白い形ができました。焼いてもらって、いただきま~す。

野菜のかわむきなどのお手伝い・・・カレーやサンドイッチ、おやつなどのクッキング・・・栄養指導のお話し・・・お部屋でおかずをつくりましょう・・・夏野菜の収穫・・・おやつチケットを持って給食室にお買い物に行こう・・・バイキング給食・・・などなど、楽しい活動に取り組んでいます。