保育園は元気でーす!

今日は6月16日・・・あいにくの雨ですが・・こどもたちの様子を覗いてみましょう。
こちらはたんぽぽ組(0歳児)のお部屋です。『みんな、おはよ~(^◇^)』

朝のおやつ・・もぐもぐタイム。入園当初は、泣き声の大合唱だったのがウソみたい。

保育園でいちばん小さいお友達!こんなに落ち着いてます。

お隣のもも組(1歳児)のお部屋にお邪魔中。朝のあつまりが終わって、こちらもおやつを食べています。

おやつの後・・大好きな音楽が聞こえてきたよ・・ハイハイで歩くんだ・・楽しい!

これは、カメさんをしているところ・・む、難しい・・けど、やってみよ~。

見て!上手にアヒルさんで歩けるでしょ。

バランスストーンをしっかり渡っているのはうめ組(2歳児)さん。

雨でお外にいけなくて残念・・でも、お部屋で体動かしてまーす。

そして・・・静の時間。紙芝居をみているうめちゃん・・カメラが気になってる子もいますが・・(^◇^)

ばら組(3歳児)に来てみると・・朝のあつまりの最中。みんなで先生のお話しを聞きます。

他のお部屋に行ってる間に、てるてる坊主製作の瞬間を撮り逃してしまいました~・・活動の後のほっこり自由タイム・・自分の好きな遊びを見つけて・・落ち着いてあそんでいますね。

そして、次に覗くと給食時間がはじまってました。

メニューは、ちくわのみどり揚げときゅうりのゆかり和え、そして豆乳味噌汁!う~ん、美味しい!

2階のホールではふじ組(4歳児)がリズムをしていました。汽車でダッシュ。

汽車・・ダダダ~ンの合図で、床に滑りこんでピタッと伏せます。足の親指を立てるのが大事。

高ばい運動は、子うまさん。手のひらパーにして床にピタ、足の膝はピンと伸ばして・・全身をしっかり使ってます。

カメのポーズ!さすが、おにいちゃん、おねちゃん、体の反りも大きくてかっこいいよ。

雨のやみ間に竹馬をしていたのは、さくら組(5歳児)のみんな。

4月に竹馬を手にしてから、こつこつと取り組んできました。ずいぶん歩けるようになっています。

竹がピンと立ってる!初めの一歩を頑張って練習しているお友達も!
思わず『すごいよ、みんな、がんばれ~』って声がでます。

園庭を一周・・途中で降りないで歩ききる・・簡単ではありません・・地道に努力する姿が胸をうちます。